2014年1月16日木曜日

赤羽って知っている?

ティム

皆さんは、きっと東京がいつもにぎやかな町だと思っているでしょう。しかし東京は広いし、たくさん隠された場所があって、いつでもどこでもにぎやかだというわけではありません。東京には秘密がいっぱいです。一歩外へ出ると、いつでも冒険です。

東京にいて、私の一番好きな趣味はでたらめに電車線を選び、まったく知らない駅で乗り換えたり、あたりを歩いて見てまわったりすることです。時間はあまりありませんから、毎週、一つずつ違った場所に行って、そこの土地の人に会ったり、質問を聞いたりして、私の印象を書きます。山でも川でも、都会でも田舎でも、クラブでもカフェでも、興味ある場所に出会ったら、それを紹介しようと思います。

今週、私は荒川の近くにある赤羽駅に行ってきました。赤羽駅は埼京線にあって、一回乗り換えなければなりません。赤羽駅には四つの線路が入っていて、ちょっと混んでいます。毎日九万人近い人がそこで電車に乗ったり降りたり乗り換えたりしています。赤羽駅が建てられたのは1972年でした。多くの有名人が近くに住んでいて、人気の観光地もあり、「赤羽」という名のウイルス(アカバネ病)までありますよ!

Entry01-20駅の近くを歩いたら、りっぱな神社があって、写真を撮りました。赤羽八幡神社という神社なんですけど、真ん中を線路が走っています!お正月はもう過ぎたけど、まだ人々が初詣をしていました。赤羽八幡神社には女性のお守りがあります。そのお守りは、「下元8運お守り」と言います。しかし神社は祈るだけの所じゃないです。コミュニティの感じがあって、人々が集まって、いろいろな楽しみをしています。歩いている赤ちゃんと両親、スマホで写真を撮る女の子、新幹線を見ているおばあさんなどを見かけました。

赤羽八幡神社に行った後、新荒川と新荒川大橋に行きました。守衛の人に質問をしたら、たくさんのことを教えてくれました。春ごろ、桜などの花が咲いて、とてもきれいだと言われます。冬もきれいですけど、人が多くないと思います。テニスコートや野球のグランドがあって、冬も人がたくさん集まります。先週、新荒川で「第15回谷川真理ハーフマラソン」がありました。

今週は少し静かなところですけど、来週はにぎやかなイベントのある場所に行きます。どうぞ楽しみに待ってください。

わたしの撮った写真です。ご覧ください

2 件のコメント:

  1. 赤羽は本当に面白いらしい。次回日本にいれば、絶対に訪ねてみる。ティム君はまだ日本にいるから、うらやましいなあ!

    返信削除
  2. ティムは面白いテーマを選びたから、毎週ブログを楽しみにしています。
    写真を見て、気持ちがいい。

    返信削除