2014年1月16日木曜日

宝塚の世界へようこそ~

宝塚歌劇団(Takarazuka Revue)は、女性だけのミュージカルシアターです。劇場は兵庫県の宝塚市と東京にあります。男性キャラクターも女性が演じるんです。男性キャラクターを演じることを専門にする女性役者は「男役」と呼ばれ、女性キャラクターを演じる役者は「娘役」と呼ばれています。オリジナル作品、海外の有名な作品、日本の作品、アニメやゲームをもとにした作品などたくさんあります。宝塚に関連する専門の用語が多いので、だれでも分かるように伝えたいと思います。外国人の宝塚ファンはそんなに多くなくて、すこしでも増えたら嬉しいです。

私は2009年に宝塚に興味を持つようになりました。恥ずかしがり屋なので、さいしょは友だちにあまり宝塚のことを話しませんでした。しかし、宝塚の舞台を見つづけて、もっともっと好きになって、「興味は何ですか」と聞かれたら、「宝塚です」と胸を張って答えています。

宝塚の出演者は「女優」じゃなくて「生徒」と呼ばれています。またの呼び方は「タカラジェンヌ」です。フランス語と日本語をブレンドした言葉です。一般的にファンの方々は彼女たちをただ「ジェンヌ」と呼びます。タカラジェンヌは五つの組に分かれて、その名前は花組、月組、雪組、星組、宙組です。同じ組のジェンヌはいつも同じ舞台に立って、家族のような仲間になります。あの仲の良い関係を見るのが好きです。そして、ランキングシステムがあります。トップ男役とトップ娘約は組のリーダーです。いつもヒーロ役とヒロイン役を演じて、「トップコンビ」と呼ばれています。宝塚の作品には、たいていロマンスの要素があります。可愛くてロマンチックなコンビが大好きです。

毎年、新しい生徒はどれか一つの組に配属されます。最初にバックグラウンドキャラクター、マイナーキャラクターを演じて、時が経って、すこしずつ大きな役に付きます。だから一つの組の舞台を見続けるのがとても楽しいです。

Entry01-19宝塚はある意味で歌舞伎に似ています。しかし、歌舞伎や能楽という日本の伝統演劇と比べて、宝塚はとても新しいです。それでも宝塚の最初の舞台は1914年だったので、今年はちょうど100周年です。いろいろな特別なイベントが予定されています。写真は、現在の5つの組のトップ男役が100周年記念発表会に集まった時のものです。

来週からは、有名な宝塚作品や私の好きな作品、私の好きなジェンヌについて書こうと思います。読んでくださってありがとうございます。またね~

TakaWiki

2 件のコメント:

  1. 宝塚は面白いと思います!今まで聞いたことがなくて、ヨーロッパやアメリカやカナダに女性だけのジャンルはないと思います。だから、どうして宝塚は始めるか聞きたいです!

    - マルティナ

    返信削除
  2. このを読んであとに、将来日本に行けば、宝塚を見てみたい。宝塚を紹介してくれてありがとう。面白いですね。

    ティファニー

    返信削除